ナチュログ管理画面 自然の風景と動植物 自然の風景と動植物 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年02月25日

入門者に優しい野鳥

今年から野鳥撮影に嵌った私にとって大好きな鳥が
入門者に優しい野鳥
ジョウビタキです。


見た目がかわいらしいのは勿論、この鳥、他の野鳥より入門者に優しい気がするニコニコ


何が優しいかというと

①動きが早すぎない
②警戒心が薄い気がする^^
③縄張り持ってるので1度発見したら後日も近くで高確率で見れる

以上3点で入門者に優しい野鳥かと思います。


入門者に優しい野鳥
他の野鳥は小さく動き回るのですが、ジョウビタキは比較的動きがゆっくりかな^^



実際

入門者に優しい野鳥
ビンズイなんて近くで撮れるものの、ジッとしないので、ピンボケ続出ガーン


②の警戒心ですが勿論、個体によっては警戒心が高く、近づけなかったりしますが
  多くの個体は撮影慣れしているのか、ゆっくりなら近づける個体が多いと思います。


③は結構重要で、いつも同じような場所で見れるので撮影向きの野鳥の気がします。
入門者に優しい野鳥


どちらにせよ、飛び立つその日までまだまだ楽しませてもらいますちょき

同じカテゴリー(公園ぶらり)の記事画像
どうにもこうにも
冬から夏へ
四国で鳥見
アカハラ探し
カワセミ不在
同じカテゴリー(公園ぶらり)の記事
 どうにもこうにも (2016-05-08 19:03)
 冬から夏へ (2016-04-16 22:24)
 四国で鳥見 (2016-03-29 22:13)
 アカハラ探し (2016-03-05 12:22)
 カワセミ不在 (2016-02-24 12:28)

この記事へのコメント
こんばんは♪
はじめまして百式2と申します♪
私も野鳥撮影をしております♪
ジョウビタキは可愛いですよね~
尻尾ふりふり
この個体はメスちゃんですね♪
目がくりっとして可愛い鳥さんです♪
また見に来ますね♪
宜しくです♪
Posted by 百式2 at 2016年02月26日 00:01
百式2さん

初めまして。
ご訪問、コメントありがとうございます^^


1枚目のジョウビタキは雄ですが後は
雌のジョウビタキになります。

雄は色鮮やかですが、雌は地味ですが
かわいらしく私は雌の方が好きなんです^^


>また見に来ますね♪
よろしくお願い致します。
良い写真撮れるように自己満足に
楽しみますので又寄って下さいね。
Posted by kimurinkimurin at 2016年02月26日 19:15
またまたこんばんは♪
コメ返ありがとうございます♪
私もブログをやってますので宜しかったら、観に来て下さいな~
同じナチュで百式日記2というブログをしておりますよ~
あっ!お気に入りに登録させていただきました♪
宜しくお願いします♪
Posted by 百式2 at 2016年02月26日 20:01
百式2 さん


ブログ見てましたよ^^


お気に入り私も頂きます。
ブログにもお邪魔しますね^^
Posted by kimurinkimurin at 2016年02月26日 21:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
入門者に優しい野鳥
    コメント(4)